2004年版  2005年版 2006版 庭 巡 り2007 2007.6.25〜12.24 2008版

12月24日(月) 近隣のイルミネーション(電飾庭)
庭が素晴らしい恵み野地区はあまりイルミネーションは派手でないのに対し
お隣の北広島は派手なお宅が目立つ。
クリスマスイブの、北広島を中心に目立った所を画像に納めてきた。

恵庭市島松(家からほど近い)

北広島松野宅

北広島朝日町

北広島朝日町

北広島美沢白石宅

北広島

北広島

北広島
10月25日(木) 島松沢 旧島松駅逓付近の紅葉 2004年までの紅葉画像はこちら
近間の紅葉スポット 恵庭と北広島の境、北広島側島松沢の旧島松駅逓の紅葉を見に行ってきました。先週の急激な冷え込みでちょっと遅すぎた感じも  

                右→

駅逓から裏の路を通り、西の里に通じる道も山側から路に覆い被さるような紅葉が。こちらは駅逓側より紅葉の進みが早く枯れ葉も目立ち始めていた
7/19(木) 北広島市オープンガーデンの庭見学
隣町の北広島市も花の愛好会が中心となって毎年、コンテスト(7/11〜14)やオープンガーデン見学会(7/17〜20)を行っている。この4日間市が提供する見学バスも運行されるが予約受付日にあっという間に一杯で乗車は叶わなかったが、会発行のマップを手がかりに今年も数軒訪ねた。例年ならこの時期春の花が終わって花が少なくなる時期だが今年は7月に入ってからの低温傾向でまだまだ元気な花が多かった。
山下町のSさん宅@
過去のコンテストの連続入賞で「花飾人」の庭

Sさん宅A

Sさん宅B

Oさん宅@
(Sさんのお向かい)

Oさん宅@
オープンガーデンでは無いがたまたまオーナーのSさんが庭におられ、
拝見できた

白樺町のYさん宅@

Yさん宅A

富が丘のIさん宅@

Iさん宅A
6月30日(土)は恵み野岡宅→道の駅恵庭→千歳市西嶋宅→長沼町のレストラン「クレス」
道の駅 恵庭 (昨年開設されたが訪れたのは今回初めて)
  花の街を標榜する恵庭の「道の駅・川の駅」だけあって
飾ってあるハンギングバスケットや寄せ植えは素晴らしい。
(市内には沢山のハンギングマスターがいるので当たり前か)
ハンギングはすべて拡大できます
西嶋宅 6月30日'土)、例年なら7月に入ってからが一番良い時期の庭も、今年はもう十分見頃です。
千歳市泉沢向陽台にある西嶋宅は自然林に隣接し一体化し感じのダイナミックなお庭です。個人のお宅の庭としては非常に広く植えられている花達も多彩です。(すべて拡大できます)

クレス(長沼町のレストランの庭)
のどかな田園の中の小洒落たレストラン。最近ローカルのTVで紹介されるようになって人気が出てきた。先週は客が多く、ランチはあきらめて帰宅したが今日は開店時間(11時)をちょっと過ぎた早い時間だったので何とか待たずに入れた。客が増えてきて庭もきれいになってきたようだ。
庭には小物や野菜の直販などもあった。ペラベンダーもそろそろ満開か。ペンンステモン(多分ジギタリスかハスカーズレッドの大株が目立ったがバラはまだ植えてから年数が経っていないようだ。客足が持続すれば庭もさらに充実していくのかな。 
(拡大可)


恵み野 岡宅(No2)

(公
2008年〜ご本人のホームページで庭も公開されています)
前回は道路からだけしか撮影できなかった奥の方まで案内して頂いて撮影できました。
やはりちょうどバラが見頃、ベストシーズンの訪問になりました。
前回はこちら

北広島  松野宅の庭     6月28日(木)
水場やパーゴラ、アーチなど多彩なオブジェを備えた非常に整った庭と背景の広大な牧草畑のコントラストもおもしろい

庭の後ろは北海道らしいひろーい牧草畑

札幌市北区にある百合が原公園6月28日(木)
百合の季節にはちょっと早いが、ちょうど薔薇の時期で沢山の薔薇がローズウオークの両側や薔薇コーナーなどで競うように開花
6月26日午後 恵み野地区の見所スポット3軒のお宅の庭と研究村通り
 岡宅(No1)
岡宅 一昨日買い物帰りに寄ったときは庭に出ておられたので裏の方まで見せて頂いたが(カメラ持参しなかったのが残念)今日は出ておられなかったので道路から見える部分のみの撮影(アーチのアンジェラも見事だが写っていないのが残念)。6月30日にも訪問撮影出来ました。
4枚ともクリックで拡大可能

研究村通り コンテストでは例年ストリート賞を受賞している、分譲段階からガーデニングを意識して、電柱を無くしたり、各庭に植栽が配置されている。
抜きんでた庭があるわけではないがちょっと目に付いた花壇などを数枚。

恵庭市を代表する庭といえばやっぱりこの谷村宅。いつも手入れが行き届き早い時期から秋まで素晴らしい
**
谷村宅は普段は道路から見える部分のみの公開だが入り口横が少し凹んでいて見やすいよう工夫されている。 左2枚(*)は拡大可能

ルピナス・ジギタリスなど大型の宿根草で囲まれたきれいな芝生が杉若宅のウリ
ちょうど奥さんが庭におられたので中に入って見せてもらうことが出来た。
恵み野中央公園前のMさん宅は玄関前の寄せ植えが素晴らしい 既に何度も恵庭のコンテスト入賞でモデルガーデンの1つ杉若宅
6月24日(日)
 
娘の所からの帰途、旭川の上野ファームに立ち寄った。
ナセリーや園芸用小物ショップ、ティコーナーなども営業するようになって、
何百坪といった広大な庭はもはや個人の庭のレベルではない。
メインの庭はジギタリスやバーバスカムなどを多用した英国風の
ミラーガーデン。
確か昨年も同じ頃に訪問しているが今年は昨年よりも
手入れが行き届いて非常に良い状態であった。
(日射しが強く余り良い画像は撮れなかった)

この頁の先頭へ

 


   

inserted by FC2 system