2004年版へ   庭 巡 り2005 2005.6.18〜  2006年版

10月22日 
ようやく恵庭近郊も木々が紅葉してきました。
温かい日が続くこの秋は紅葉も例年より1週間ぐらい遅れている感じ
昨年まではこの時期の画像は「恵庭近郊の紅葉」ページに載せていましたが
今年は恵庭渓谷は行く暇がないまま時期を失いそうです。
例年紹介している旧島松駅逓跡の公園
島松沢付近の島松側沿いの農道の紅葉(しっかり紅葉したものと未だ葉が青々として紅葉まで間があるものとがあって今年は紅葉の足並みが揃わない) 昨年から紹介している島松沢の農家のプライベートガーデン
北広島市輪厚(竹原高原近く)の
「さんぽみち」
小さな喫茶と小物や苗などの販売(平日のみの営業)
高原を抜ける爽やかな風が心地よかった。


8/12


白のスカビオサとゴールデンハニーサックルの寄せ植え ホリホックも最近は八重のものが多く見られるようになった。コケコッコー花のイメージは薄れてきた。
北広島市     7月16日
月形 コテージガーデン 7月16日
このところ毎年、メロン買い方々月形のコテージガーデンを訪れている。今年はお店も開店10周年ということでオーナーの梅木さんのお母様お嬢様と3人の、母娘三人展「花でつながる」が催されていた。
千歳市 泉沢向陽台 西 嶋 宅 7月9日
毎年恒例となった西嶋宅の庭、時期もこれまでで一番良いかも知れない。広い敷地で裏側にはまだスペースが取れる。個人住宅の庭としては非常に広い庭、毎年芽を出す宿根草中心とはいえこれだけの広さをこれだけきれいに保つのは手入れは大変。
7月2日 恵み野の庭   そろそろ薔薇の花が咲き始めた。恵み野のきれいな庭の薔薇をウオッチング

市丸宅も結構沢山の薔薇があって今が盛り

道路側にアーチ?パーゴラ?
岡 宅 7/2 (6/18に続いての紹介) 

家の南側芝生の縁は大株のラベンダーがもうすぐ満開。
後列の薔薇たちも花を付けはじめ満開間近。

芝生横の花壇も今が盛り(これのみ7/9)

アストランチャマヨールと白のリナリア淡い色の薔薇も良い取り合わせ。

裏側の花壇にはエリンジウム・アルピナム
(わが家のアルピナムはPOTのまま2年目を迎えたが地植していないので小さく花もない

道路側からすぐのボーダー
裏側のパーゴラに大きく枝を伸ばした薔薇も花が咲き始め、
あと2,3日で花も沢山開きそう
6月25日 旭川市の上野ファーム 趣味の庭つくりから「小さな苗屋さん」にまでいった上野さん母子が作っている庭

エキナセアの手前にもハスカーズレッド

ここはミラーガーデン。大小合わせて全部で1600坪のイングリッシュガーデンの一部昔は田んぼだったのかな

バーバスカムのこの色も多用されている。

色々な色のジギタリスがあちこちに。わが家ではまだ開花していないペンステモン・ハスカーズレッドが既に開花。恵庭より2、3日は花が早いようだ。

クレマチスこれはHFヤング

6月18日(土)
 朝8時半に出発、まず札幌市北区の百合が原公園〜途中江別市東野幌の風あしらいによって、千歳市?(長沼?)泉郷のレストラン「アンサンブル」でランチ〜恵み野のお宅3軒〜サンガーデン〜北広島を回って午後4時ごろ帰宅。全行程約180km。
北広島 松野宅

子豚がベンチの上でお昼寝

去年拡張した北側の庭もきれい

宿根アマが沢山の花を付けていました。
西島松 サンガーデン

庭巡りの途中、ちょっと園芸店サンガーデンによって寄せ植え用のサルビア苗を購入。ついでに、庭を一巡り。

恵み野 岡宅

アーチを飾るバラが今年は例年よりも大分開花が
遅れていて、6月末が見頃? 
今年は北側が緑と薄紫のカーペットがひときわきれいです。
 
アストランチャも沢山の花茎が上がって
去年よりずいぶん大きな株になっていた。
恵み野 杉若宅

杉若宅は明るい芝生と、ボーダーのナチュラルな花壇の調和が素晴らしい。
谷村宅のお向かいはフジとクレマチスが満開
恵み野 谷村宅


恵み野を代表する庭といえばやはり
この谷村宅。シーズンのはじめから終わりまで
よく手入れされ、多くの人が訪れる。
長沼町の フランス料理の「アンサンブル」
国道337沿い長沼と千歳の間の泉郷にある昨年冬オープンしたフランス料理のレストラン「アンサンブル」でランチ。
バックがの木々が良い雰囲気だがまだ昨冬openしたばかりで庭にまで手が回らないのか未完成。手を入れれば良い庭にはなりそう。
客が多く何とか席があったが、すぐ後に店に入った何組かは満席で引き返していった。

札幌市北区の百合が原公園 6.18

ルピナスが満開

アストランチャ・マヨール・ルビ-ウエデインク

クレマチスも開花はモンタナ系ぐらい。
モンタナ・ルベンス

アストランチャ・マヨール・白花系は
花芽が未だの株も多かった。
アストランチャ・マヨール・ロゼア

バラは未だほんの一部しか開花していない。
原種系のバラ

ロックガーデンにもアストランチャ。
これもルビーウエディング?それともルブラ?

ラミウム・マクラツム・ピンクパール

宿根草ガーデンはまだ開花しているものが少ない。

八重咲きのハマナス

ハマナスの白花

この頁の先頭へ

 

inserted by FC2 system