ホームへ 

花画像16(2006年4月〜 画像18 画像19 画像20 花画像21                         次花画像23(2007年初夏

  花画像22(2007_No1) 4月6日〜
(画像ファイルがちょと多くなると読み込みに時間がかかります)

←前 花画像21                                               次  花画像23(2007初夏)
6月1日以降分を分離花画像23を立ち上げました。


5/29
アネモネ・シルベストリス

5/29
クレマチス・トリガタハンショウズル
開花と言っていいのかな
(鉢植え)

5/30
ベロニカ・ゲンチャノイデス
寄せ植え用に今日購入、花壇の越冬株も明後日ぐらいには開花しそう

5/30
オルレイヤも自家播種の成長が遅いので開花株購入し寄せ植えに

5/29
ブラキカム
(寄せ植え内)

5/29
マルバストラム
(鉢植え)

5/29
ヘレボラス・ステルニーは
3つの花が着いた

5/29
オレガノ・ケントビューティ
花が咲いたよう(寄せ植え内)

5/29
定番のペチュニア
(寄せ植え内)

5/29
これも定番ブラキカム
(寄せ植え内)

5/29
タカネグンナイフウロ

(POTのまま越冬)

5/29
オステオスペルマム

5/25
宿根性のイベリス
数日前から開花しているが去年より花が小振りなような気がする。

(芝生横花壇)

5/27
サルビア・チアペンシス
(ローズシャンデリア)
寄せ植えの中でほぼ満開

(寄せ植え内)

5/27
ゲラニウム・ファエウム
ゲラニウムでは多分開花第3号
これもあちこちにあるので娘の庭にもっていって雑草対策に沢山植えるのも良いかも(南花壇他)

5/27
ミニ花壇にこんなチューリップ
植えた記憶がないが別の原種系の球根に混じっていたのかも

5/25
観賞用苺これも増えて4株
(小鉢4個)

5/25
娘の庭の道路っぷちに植え込むため買い込んだマリーゴールドの苗たち(10POTぐらい)

5/24
フロックス・ストロニフェラ
宿根草だが今年は寄せ植えGに入れてみた

5/24
ビオラと寄せ植えのチューリップ、もっと数を入れたはずだが花は2本で終わり?

5/22
ゲラニウムの開花第1号は
パープルピロー、花もきれいだが葉もゲラニウムらしくなくきれい

5/23
ゲラニウム開花2号
ラベル落ちで品種不明

(POTのまま越冬)

5/24
ベロニカ・プロストラータ
繊細で目立たないので一体どう使えば良いか悩んでいる内に花が終わるのかも

5/24
バーバスカムの小豆色
今年は穂の長さが随分短い。もう1株の方はまだ花穂が上がらず
← 5/21寄せ植えFの
フロックス
・ディバリガータ満開、
去年買って冬越しした方はようやく蕾が見えたぐらい。回りと調和しやすい白のこの花色々使えそう。

5/21寄せ植えAの渋いビオラ
白のスタンドとも良くあう。
(
topにも使用)

5/22
チューリップ・ブルーパロット
(芝生横花壇)

5/20
ラミウム・ガレオブドロン
(黄花つる踊り子草)
こっちはプラポットで開花

5/20
ヘレボラス・ステルニー
去年は雪割りで茎を切ってしまい花が着かなかった今年は支柱で支えて無事開花に至った。

5/20
フラワースタンド製作
わが家に珍しい白のペインティング

5/21寄植えの配置換え
スタンドには寄植えA
前に寄植えF、このボリュウムが出れば後ろのホースも隠れるかな。


5/18ケマンソウ(タイツリソウ)
芝生横花壇で5年ぐらいで大株になっていたものが、今年は芽が出てこない。急遽開花株を買って補充したが未だ株は小さい。

5/18
苺畑の苺も咲き始めた。

5/18 バスケット1
植え込んだばかりで花が落ち着いていない。ゴールデンハニーサックル、エリゲロン、サルビアチアペンシス、ロベリア、ピンカミノール、アイビー

5/20
ラミウム・マクラツム
芝生横花壇で開花
白花は未だのようだ


5/13
裏庭(土捨て場)のニリンソウ

5/15寄せ植え7
フロックス・ペチュニア・ロベリア・ゴールデンハニーサックル・スイートアリッサム
・サルビアチアペンシス・ブラキカム未だ株が小さく土がみえる

5/15
ポテンティラの何だっけ
(シルベストリスそれともホワイトクイーン?)

POTで外で越冬後ビニールトンネル内で過ごしたので早い開花
どう植え込むか未定

5/18
ユキヤナギ
どうって事のない花だが南花壇のが少し賑やかになった。強剪定でコンパクトに纏まってくれた。

5/11
畑の雑草・ワスレナグサ?
(
露出不足で夜みたい

5/11
宿根フロックス・ディバリガータ
ちょっとイメージ違い?
寄植えより地植が良かったかな。

5/13
リナム(宿根アマ)白

5/13
リナム(宿根アマ)薄いブルー
どちらも今年補充した株、越冬した方は開花まで未だ間がありそう

5/10ベロニカ・オックスフォード
地植で冬越し、垂れた古い紅葉と上に伸びた緑の新芽の先に花つき、まるで2つ花のよう一石二鳥

5/11シレネ
先日購入したもの結局小鉢に単独で
植え込んだ。越冬したものはまだ花芽無し

5/11
ムスカリは咲いたが寄植え相手のチューリップが上がってこない。

5/11
芝生横花壇のアプリコット・ビューティの方は本日開花

5/6 ピンカ・ミノールの白
プランターで楽々越冬もう花が咲き始め一部株分けしたものはハンギングに入った。

5/6ピンカ・ミノールの赤紫
こっちは畑で越冬したが株が小さいので使い道無し

5/6プリムラ・マラコイデス
北側の花壇ともいえない場所で通路に近くもっと茂ってくるとよく踏んづけられるがめげずに毎年大きくはなってくる。

5/6 ハンギング4
垂れているのは←のピンカミノールの白の株分け苗


5/3寄せ植え3
ガウラ(コンパクト)、クリサンセマム、ベロニカオックスフォード、ペチュニア、レースラベンダー

5/3寄せ植え4
クリサンセマム・バーベナ3色・スイートアリッサム・アイビー


5/3寄せ植え5、白で統一
オレガノ・ブラキカム・バーベナ・パコバ・スイートアリッサム

5/3寄せ植え6
ガウラ(バレリーナ)、ロベリア青・白
アゲラタム

5/3
↓のヘレボ花がちょっとだけ
上向きになった。

5/3寄せ植え1
ペチュニア・ブラキカム・サルビア(チアペンシス)・シノグロッサム(ラベンダー色

5/3寄せ植え2
ビオラ・スイートアリッサム

5/3ハンギング3
パコバ,ビオラ,クリサンセマム

4/29
ヘレボラス・オリエンタリス
暗い赤、昨日から開花

4/30
原種のチューリップ
(ペルシャン・パール)

5/3
パンジーのハンギング1

5/3
パンジーのハンギング
2

4/29
オンファロデス・多分ベルナ
宿根タイプでかなり早咲き
畑で開花
今年は株分け済み、
娘に庭にも持って行く予定


4/28
ホップ
昨年購入し鉢で越冬ビニールトンネル内にいれておいた苗は出窓脇の地植のものより出足が良い
出窓横に補充で植え込みを予定。

4/28
原種系チューリップ・ポリクロマ
1つ先行して開花

4/28
宿根ビオラ?ニオイスミレかも、無事越冬しビニールトンネル内で花を着けていた。
青銅色の葉がたまらない。

4/26
ヘレボラス普通のオリエンタリス
これはもう開花3年目

4/26
ヘレボラスオリエンタリス・ハイブリッド
ラベルの画像ではダークレッドなのだが・・・こっちの方が良いかな

4/26
ヘレボラス・バラーデアエ
開花2年目で沢山の花が咲くはずが雪割り時に蕾を2〜3個ちょん切ったため花数がちょっと少ないな

4/28
色がちょっと渋いビオラ、寄せ植えの相手の苗が手に入るまでPOTで待機。

4/21
クロッカス
いつ見ても頭でっかちのアンバランスな花だ、植えた覚えはないのだが去年からわが家の花壇に侵入

4/22
ヘレボラス・オリエンタリス
ハイブリッド
ニゲルに続き開花第2号
 
4/22 ブッシュニキア・リバノティカ"ブルー"2つ
(左)昨年寄せ植えに使い土と共に裏庭に棄てられた球根から開花したもの。
(右)本日開花株であらためて購入。今回はしっかり球根を掘りあげ秋には地植する予定。

4/13
本日購入の開花株
クレマチス・ドクターラッペル
ポピュラーな品種だが同じ品種でも筋がはっきりしたタイプやややぼやけた柔らかなものと個体差が少しあるようだ。花が終わったら地植で、アーチかパーゴラに絡める予定。

4/16
↓のニゲルも
ようやく開いてきた。

4/17
右から1日経って花も大分開いてきたチオノドクサ。
群植の芝生花壇のものはまだ芽が出かかって居る程度、開花は月末ぐらいか

4/16
↓のチオノドクサもようやく一部開花。普通↓の状態から2〜3日で開くのだがこのところの寒さで随分足踏み。
去年の今頃(花画像17の4月)へ

4/6
例年より雪が消えるのが早かったが
雪の下でしっかり芽を育てていた。
オリエンタリスハイブリッド

4/6
ニゲルはやっぱり蕾も大分大きくなっている


4/6
雪割作業で誤って蕾2つちょん
切られたバラーデアエには
未だ蕾が3こ以上残ってくれていた。

4/8
チオノドクサ・ギガンティア
わが家の庭のトップバッターが打席に向かって歩き出したといったところ。

 


過去ログ

2002年 花画像1 花画像2 花画像3 <=geoからFC2に引っ越し済
2003年 花画像4 花画像5 花画像6
2004年 花画像7  花画像8’ 花画像9’ 花画像10’ 
2005年 花画像11 花画像12 花画像13 花画像14 花画像15
2006年 花画像16 花画像17 画像18 画像19 花画像20 花画像21
2007年 花画像22 花画像23 花画像24 花画像25  花画像26 花画像27
2008年 花画像28 花画像29 花画像30 花画像31 花画像32 花画像33
2009年 花画像34 花画像35 花画像36
2010年 花画像37 花画像38 花画像39

2005/5/3〜
昨日 今日



inserted by FC2 system