熊本旅日記
5月5日(土) 恵庭は最低7.9℃最高13.4℃と肌寒いが熊本は最低が13.1℃最高が26.8℃恵庭なら真夏の気温だ
新千歳空港11:20発〜JAL〜福岡空港13:30

博多駅1448分発 熊本駅1539分着


5月6日(日熊本は516.9℃1527.1℃

娘一家と一緒に南阿蘇の「遊ぼうの森」までドライブ、気温はだいぶ上がって汗ばむ陽気だが標高が高い成果風は涼しく過しやすかった。2時過ぎには戻ってスーパーによってから帰宅。夕方婿さんのご両親と一緒の夕食。孫娘と一緒にお風呂に入ったが、シャンプーする段になって嫌がられ洗髪抜きで上がって行った

5月7日()518.8℃1425.6℃薄曇

日差しも弱くそれほど暑くもなく過ごし易い初夏の陽気。孫娘をその父親と一緒に保育所まで送り夕方は祖父である自分が迎えに来る旨伝えて一旦帰宅、娘の自宅付近を散歩。個人の家でも旧家らしき瓦屋根の家にはしゃちほこが乗っかっているのには驚いた。狭い道路は大学まで過ごした山形を思わせ懐かしい感じ。午後、娘を病院まで送る。明日午後ぐらいの出産予定。夕方孫を保育園に迎えに行き連れ帰ったあとは入院していない母親のことを思い出させないよう近所の公園まで遊びに連れ出したりで何とか夕食までは順調に着たが、問題は父親がうまくなだめながら寝かしつけられるか?

58()519.0℃1326.4℃薄曇後晴れ

爽やかな日が続いていて気持ちい。夕方の出産予定なので、孫娘は昼過ぎに保育所に迎えに行って、みんなで病院へ。ほぼ予定時間の3時半ごろ女の子の第2子無事に誕生。母子ともに元気。上の孫娘一日ぶりに母親の顔を見たら帰りたがらず大変、帰りの車の中で「お母さんが良い」を繰り返しながらそのまま泣き寝入り。このまま明日の朝まで起きずにいてくれれば良いが。

59()616.2℃1529.4℃晴れ

午後気温が上がって30℃ぐらいまで上がったが空気も乾いていて爽やか。孫娘、朝から病院の母親のところに行きたがった何とか父親が保育園に連れて行った。洗濯など一段落した後スーパーに買い物。往復で3000歩ぐらい。午後は孫を母親と赤ちゃんのところに連れて行くため保育園を早退。バスに乗って病院へ。2時間ばかり母親に甘えたり赤ちゃんの触ったりさせて連れ帰る予定だったが頑として帰らない。ちょうど父親が来たので後は父親に任せてバスで帰宅。夕食準備などしていると父親に抱っこされて寝て帰ってきた。





5
10() 616.3℃1527.5℃ 晴れ

最高気温も昨日より2度近く低く28.2℃と爽やかな一日。午前中に洗濯や買い物を済ませ、午後はゆっくり・・と思っていたら、明日は保育園の遠足だというのでお弁当のおかずやフルーツなどの買い物にもう一度、往復3000歩程度だが強い日差しの下で2往復はちょっと疲れる。孫の保育園への迎えは父親がいけないので自分ひとりでいったが父親が来ると思っていたらしく不貞腐れて路上で駄々をこねられ四苦八苦、何とか家まで連れ帰って、アイスなどで機嫌をとって機嫌が直ったところで病院へ連れて行く。病院の母親に預けてかえる。仕事がおわって父親が病院からつれて帰ってきた。きょうも孫娘には振り回された。

511()614.1℃1424.3℃ 晴れ

気温はぐんと下がったが北海道の初夏のような爽やかさ。北海道は気温も下がって季節はずれの雪が降ったところもあったようだ。午前中買い物でいつものスーパーまで日向を歩いていてもちょうどいい感じ。孫娘、今日は園外保育(ミニ遠足?)ということでお弁当を持って何時になく機嫌よく父親と一緒に家を出て行った。午後4時、保育園へ孫の迎え。昨日の反省から昨日より30分早く、自分ひとりでなく妻と2人で。対策が効いたのか遠足が楽しかったのか機嫌よく出てきた。泣いたりもしないでまづは成功。一緒に歩いているうちに話もするようになって家についたころには上機嫌。昨日は一体なんだったんだ!! 病院の母親のところに行くよといっても「アイスを食べる」とかで逆に急かせなければならないほど。昨日のように母親のところにおいてきて仕事が終わった父親に迎えにいってもらって帰ってきても上機嫌。娘も明日退院できそうなので保育所に迎えにいく作業は今日が最後になりそう。孫を病院に置いた後バスで帰る時、この系統のバスでも良いかと思って乗ったバスが途中から別の方向へ曲がることがわかったので途中で降りて別のバスに乗り換えるハプニングもあった。

512()611.9℃1624.7℃ 晴れ

午前中は昨日よりも気温が低くちょっと肌寒い。初夏というよりは春の陽気という感じなのかも。北海道は今日も低温状態で生田原なども雪が降ったとか。恵庭もご5時で+4.1℃16時でも+8.4℃3月の気温。娘と赤ちゃんともに順調で今日の昼前に退院昼ごろに帰ってきた。孫娘も母親が戻って上機嫌だが、いない間機嫌取りにアイスは求めるままに与えていたり甘やかしたせいか、何度もアイスを食べようとして母親におこられたり。娘も退院してきたし父親も休みなので明日は孫の世話から一時開放されて近くの観光にでも出かけるかということになった。高千穂あたりが日帰りで手ごろなようだ。

513()513.3℃1623.6℃ 曇

熊本は日もささず少し寒いぐらい。予定通り高速バスを使って高千穂へ

益城インター9:46〜高千穂バスセンター12:09 バスセンター付近でまずは昼食と思ったがひっそりとして観光地らしくない。案内所で聞くと高千穂峡付近なら在るというのでタクシー向かう。やまめの塩焼きや味噌田楽などで腹ごしらえして渓谷沿いを散策。メリハリの在る渓谷はすばらしいが、アップダウンでちょっと息が上がる。




高千穂峡

次はどこにいくにしても歩いてというのはつらいのでタクシーを捜すが見当たらない。ほかの人たちはバスツアーとかマイカーでタクシーを使う人はほとんどいないようだ。実車の観光タクシーが来たので無線で呼んでもらってようやく乗れた。運転手と相談してちょっと遠いが「くしふる神社」によって「天岩戸神社」へ


くしふる神社裏、四皇子峯 神武天皇の兄弟4皇子誕生の地とされているらしい


天岩戸神社

近くに天安河原(あまのやすかわら) 岩戸に隠れた天照皇大神が岩戸に隠れたため諸神が対策を相談した場所といわれる場所。急坂が続くので河原が見えるところで引き返す。(妻は河原まで行ったが明日の筋肉痛を心配している)


天照皇大神の像 現代的な顔立ちだ。

ここからバスターミナルに戻るときもタクシーを捜すのに苦労した。

514() 517.4℃1321.8℃(最低17.2℃最高21.8℃) 雨のち曇り

雨量はさほどないが熊本に来て初めての雨、気温も低い。2日間の休み明けで孫は保育園に行くため家を出るまで多少手間どったが予想の範囲内。長靴が好きらしいのが幸いしたかな?。昨日の観光モードから手伝いモードに切り替え。午後から買い物、一応傘は持参したが雨に降られずにすんだ。赤ちゃんの入浴を始めて手伝った。レンタルのベビーバスがまだ来ないので下のような臨時バス


515()520.0℃1622.0℃ 小雨後曇り

夜中はあまり気温が下がらなかったようで朝にしては「むっ」とした感じ、雨はぽつぽつ程度で昼からは雲も薄くなって気温が上がって路面も乾いてきた。

朝の保育園の送りは父親が早朝出勤で孫の準備が間に合わず普段の時間にジジババが送ることになり、送迎の両方を担当。レンタルのベビーベッド・ベビーバスもきた。

ちっちゃな赤ちゃんにしては広々のサークルベッドが入るとこれまで広く感じていた部屋もきつくなってきた。

516()516.3℃1526.8℃ 晴れ

朝のうちは雲が多かったが10時ぐらいから日も射して気温も20℃を超えてきたのですがすがしい初夏の陽気が戻ってきた。25℃ぐらいで晴れてくれると気持ちよくすごせる。いつものように昼前に近くのスーパー往復、夕方の保育園への孫の迎えでい、一日の歩数目標を達成できているのだが今日はそれに加え近くの家電販売店にプリンターインクを買いに行ったが水曜日は定休日ということでインクの入手はできず、帰ってからネット通販で注文、帰る前にプリンター使えるようになるかな。ここ数日、天気が冴えなかったこともあって孫娘保育園から帰ってから公園に遊びに行こうといわなかったが、夕方でも日が射しているので連れて行けとしつこい、薄暗くなって帰ろうとしても一筋縄にはいかない。それでも遊んでいる子供も少なくなって何とか納得して帰った。公園往復も加わって本日の歩数は8千ぐらい。


517() 6 15.7℃ 1226.0℃ 晴れ

熊本は晴れといっても朝のうちは雲が多く10時ぐらいから日差しが強まることが多いようだ。暑からず寒からず気持ちのよい一日。買い物はいつものスーパーではなく初めてちょっと遠くのスーパーへバスを利用して出かけたがもっとも近いバス停がわからず2つ手前で降りて歩いたので買い物だけで今日のノルマ歩数を大きく上回ってしまった。昼食もスーパーそばのレストランで済ませた。赤ちゃんも名前も決まって午後から両親そろって区役所へ出生届を提出してきた。


芙希(ふき)で〜す。

新生児黄疸もだいぶよくなってきたり、目鼻立ちもしっかりしてきて表情も出てきたり一日一日成長振り目に見える感じ。よく飲んでよく寝てくれるいい子です。

518()613.6℃14-1626.1℃ 晴れ

午前中は気温も23℃ぐらいまでしか上がらないので日向をスーパー往復しても気持ちいい。夕方4時過ぎ保育園に孫を迎えに往復したときはちょっと汗ばむぐらいだったが総じて快適な一日。2度の外出以外、部屋の掃除、洗濯物の取り込みなど手伝うぐらいで変わったことは何もない。恵庭に戻るのを自分は21日(月)福岡〜千歳ときめて前日に妻も一緒に福岡までいってホテルに1泊することにした。妻は再び熊本に戻って次の週の同じような経路で帰る予定。どちらの便も予約不能のシルバー割引を使うので満席なら次の日に順延することになるが空席情報を見ている限り大丈夫そうだ。20日の福岡のホテルをどこにするかネットで情報収集。

519() 514.4℃1426.6℃ 晴れたり曇ったり

雲があって直射はないが気温が上がるとムアッとした感じ。孫娘(長女)は保育園の参観日なので朝は父親と一緒に登園。母親は赤ちゃん(二女)がいるので後から行ってちょっとのぞくだけで帰ってきた。入れ替わりに妻と一緒に参観、その足でいつものスーパーに買い物。昼からは帰る準備で@明日自分が持って帰るもの、A1週間後に妻が持って帰るもの、B宅配便にするものと振り分け。お土産類は荷物になるのでネットで注文し直送。久しぶりに楽天市場を使ったのでIDPWが何だったか思い出せずメールで教えてもらったりで手間がかかる。幸いWebメールで普段使っているアカウントのメールが読めるので助かる。先日注文したインクが夜9時近くになってようやく届いたがプリンタートラブルで印刷は失敗




















芙希ちゃん、爺ちゃん婆ちゃんと初めてのお留守番

520日(日) 曇り

車で益城IC入り口のバス停まで送ってもらって 博多バスセンター行きの高速バス「ひのくに号」に乗車 11時半頃天神バスターミナルで下車。、昨夜じゃらんネットで予約したホテルに一旦荷物を預けて西鉄天神駅から電車で太宰府の天満宮へ。参拝をすませたあとは北海道の孫達に「学問成就」のお守りを買ったり、猿回しの大道芸をみたりしながら帰る。参道のあちこちで名物の「梅が枝餅」が売られていたが長い行列のある店があったのでつい並んでしまった。ここの餅が他よりうまいのかどうかは比較していないのでわからない。3時過ぎぐらいには天神まで戻ったが他にそれほど行きたいところもなし、事前準備もないので行き方もわからないし、疲れたのでホテルにチェックインして一休み。ホテルは夕食無しなので午後6時すぎ再び外出天神地下街など回ったが食欲をそそる店もない。やむなくデパ地下の食品売り場でおいしそうな総菜やらおにぎりやらを買ってホテルの部屋で缶ビールを飲みながら夕食。

521() 福岡の朝は小雨
晴れて日食がみられるならホテルの屋上を開放するという話だったが起きたら小雨で観察は無理。朝食をとって8時前にホテルをチェックアウト、地下鉄で空港へ向かうため地下街を荷物を引っ張りながら天神駅へ、途中で部屋に忘れ物をしたのに気づいて戻ったりしたが無事9時ぐらいまで空港に使えた。JALのカウンターで新千歳行きの空席を確認し午前の便のシルバー特割にJシートの千円を追加して1万3千円のシルバー特割航空券をゲット。妻は来週の帰宅に備えJALのマイレージカードを作ってもらう。電話で熊本の様子を聞くと上の孫が熱を出して保育園を休んだりで娘も忙しそうなので妻は私の出発を見送らずにすぐに熊本に戻った。飛行機は意外に込んでいたが一番前のゆったりしたシートで千歳へ。千歳は晴れているが気温は15゚Cぐらいと肌寒い。JRに乗り換え3時頃に自宅へ到着。家の中は日が射していてもひんやり室温は20゚Cを切って寒いのでストーブを微少で燃やすがジャージー1枚上に羽織らないと寒い。不在中に風の強い日があったようで庭のバードテーブルが倒れていたぐらいで大過なし。義姉に預かってもらった寄せ植えの鉢も花がつき始めて良い感じになっていた。

熊本旅日記はこれにて終了しました。



この日記の更新方法

娘の家のPCにはホームページビルダーなどのHP作成用ソフトがないのでFTP転送ができない。が、幸いな事にFC2WebサーバーはFTP転送を使わずファイルマネージャー形式でファイルをアップできる。(日誌 晴耕雨読はサーバーがDIONなのでFTP転送しか更新方法はない)

ファイル「熊本旅日記」はワープロソフトでHTML形式で保存すれば作成できるが娘のPCにはワープロソフトのワードや一太郎がなく作成は無理かと思ったが、フリーで使える(マイクロソフト ワードの互換ソフト)OpenOffice.orgWriterがあったのでかろうじて作成できた。初めてこのソフトを使うので洒落たレイアウトなどは無理で、愛想のない単純なページになってしまいました。最後の2日分は帰宅して普通にHPビルダーを使って更新した。



晴耕雨読

inserted by FC2 system